年の差1歳3ヵ月+1歳7ヵ月の、三人年子姉弟のオカン【ぷに*】の
どたばたな日々+子供達の成長記録。
三人育児はすんごい大変。だけど、しあわせ^^


NewEntry
Category
* info *
ABOUT: ぷに*

20071009125243.jpg
左から みに子・ぷち助・ぷに子。




*------------------------*

遊びに来てくれてありがとうございます。
当ブログは三十路母【ぷに*】の育児日記です(多分)。
あれよあれよという間に、長女【ぷに子】・次女【みに子】・末長男【ぷち助】三人の子宝に恵まれ、老体に鞭打ち頑張っています。
亀レス・モブログ中心です。
ご理解お願いしますm(_ _)m

†お約束†
・当サイトで使用している画像の無断使用は禁止します。
・当サイトの趣旨を無視したコメントは削除いたします。
・現在内容に関係なくトラックバックを全て拒否しています。過去記事にトラックバックをされても審査後反映の為、当サイトに掲載される事はありません。
*------------------------*

*お友達リンクはこちらから*

ぷにっき**を貴方のblogpeopleに登録しませんか(*´ェ`*)?

☆2008年前期USJ公式HPでオフィシャルレポーターを経験♪(現在はOBです)
USJオフィシャルブログ〜テーマパークは生きものだ!

☆現在はUSJ公式HPの『パークの知恵袋』で活動しています。

☆個人的なユニバブログ
ちびvsあたし〜子連れUSJ珍遊記

Comment
Archives
* recommented *
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
ブックオフオンライン ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
たまひよ&すっくのネットショップ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ガンダム特集【トイザらス】
* pet & etc *

blog-lvup.com


* recommented *
Other
Mobile
qrcode
**我が家の『なう』**
ブログ更新は時々です(^_^;) 現在はツイッター中心です〜。




- -
ぷち助・2歳3ヶ月♪
 CA390922-0001001.JPG
ぷち助さんも2歳3ヶ月♪

最近はいきなり何をしたいのか・何を言っているのかというのがなんとなーく解るようになって来ました(^_^;)
一生懸命『なにか』を伝えようとしているぷち助さん。
一日中なにやら喋っています〜・・・・。
むちゃむちゃ喋るおねーちゃんズに引けをとらないおしゃべりなぷち助さんなので、
もー我が家はなにかしらうるさいです・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

さて、まいどのやつを(笑)
*何を言っているのか、なんとなくわかるようになってきた。
*一生懸命色々と真似をしたり、言葉を覚えようとしている。
*プラレールのレールの組み立てを上手に出来るようになった。
*よくよじ登る〜(^_^;)幼稚園のジャングルジムもスイスイと登っていきます。
*嬉しい時に両手をほっぺたに合わせてかわいいポーズをしたりする。
*『ありがとう』『ごめんなさい』を言えるようになってきた。
*CMの真似をよくする・・・・。(言葉やしぐさなど)
*玄関の鍵を勝手に開けて脱走すること、数回・・・・・・・。

最近は言葉を覚えようとしているので、なるべく名前を教えてあげるように話しかけたりしています。
外に行くと一人でスタコラ走っていってしまい、追いかけると喜んで逃げ回るぷち助さん(^_^;)
男の子の親は大変だよというのが、すごく身にしみてきております〜。

それでも、男の子はかわいい!!という事も同時に身にしみてきております(笑)
なんだかんだと逃げ回ったりするけど、結局私のところに来て甘えてくぷち助さん♪
かわいいったらありゃしません〜(^▽^)
こんなかわいい時期もきっと今がピークなんだろうね(^_^;)
ここからどんどん悪態ついてきて、『オカンうっさい』とか言われるようになるんだろうなぁ〜・・・。
今のうちにかわいさ、かみしめておかねば(;^_^A


ぷち助*記念日 comments(0)
ぷち助・2歳2カ月。
 ぷち助さんも2歳2カ月に突入です(^_^;)
こないだ誕生日来たと思ってたのになぁ〜。。。
しかも、2歳1ヶ月の記事をすっかり書き忘れておりました・・・・(^_^;)
今までぷに子の時から5年間、3歳までは毎月キッチリ書いてたのに〜!!!
さすが三人目?? ごめんねぷち助(^_^;)


さてさて、そんな忘れられてるぷち助さんの、二ヶ月まとめてどーんとアレです(笑)

*自分でご飯をしっかり食べるようになり、かなり手がかからなくなった(食べさせても食べない。まだ手づかみ半分だけどね・・・)
*ご飯を食べる量が減ってきた。・・・・今までが食べすぎだったんだけど(^_^;)
*好き嫌いも出てきて、好きなものばかり食べるようにもなってきたので、かなり厄介・・・・
*体型がスリムになってきた。よく動くのと、食べる量が減ったからかも。
*癇癪が再びあって、大変でした(^_^;)
*そーいや、警察の尋問も受けたなぁ・・・・・。(もうトラウマ)
*目を少し放している隙にあっとゆーまにいなくなるΣ(・ε・;)
*手を繋いで歩くようになってきた。
*ベビーカーから降りる術を覚えた。ベビーカーが止まると勝手に降りてしまうのがすごく危ない(^_^;)最近は電車乗った途端降りられるのが一番の難点。
*よじのぼりが得意で、幼稚園のジャングルジムも一人でてっぺんまで登っていた・・・・。
*半円形のうんていも登って上手におりてきた・・・・。
*なかなか歩かない時に『じゃーね。ばいばーい』と言うと、走ってやってくるようになってきた。
*抱っこ好き。抱っこすると積極的にほっぺにチューしてくる(^_^;)
*ユニバでキャストさんやキャラクターと触れ合いがあると、『きゃあぁぁああ〜』と言って大喜びする。女の子かっ(^_^;)
*電車で遊んでる時と、電車かユニバのパンフを見ているときだけは静か(笑)
*ダンスが好きになってきたみたい(^_^;)


こんな感じかな〜??
とにかく、三人目なのに【た い へ ん】という感じです(^_^;)
も〜くそ餓鬼Tシャツなんかシャレにならないくらいのくそガキっぷり発揮中。
あのTシャツ着てるときは『書いておいたからね〜』という思いでいっぱいです(笑)
他のお母さんから見ても、ぷち助は大変な子の部類のようです(^_^;)

これでまだ2歳・・・もう3歳になったら一体どこまで行ってしまうのか、ぷち助よ〜!!って感じです〜(^_^;)
まいったまいった。


ぷち助*記念日 comments(0)
ぷち助・二歳のバースデー♪
CA390793-0001.JPG
遂に末っ子のぷち助も今日で二歳♪
ハッピーバースデー(^_^)

私も三人年子ママやりだしてやっと二年なのね(^_^;
濃い二年…(笑)
ホント、濃いぃぃぃぃわ(^◇^;)
この二年間はもう試行錯誤・型破りじゃないとよけいに大変って感じで…。
いかに小さいのを三人連れて行動・生活するか、とにかく必死だった気がします(^_^;

日にちが変わってハッピーバースデーになっても、ぷち助は夕方に生まれたので
(過去ログ見たらわかるかも…夜中破水して明け方入院、朝一度来てた陣痛が朝ご飯食べたら引いて夕方までのんきに陣痛待ちでした)、
一日の殆どは
『二年前の今頃は………のんきにしてたな(^_^;』
とあまり【生まれて二年】感はうす〜い感じだったけどねっ…(^_^;


さてさて、いつものやつを
★おしゃべりしまくるようになってきた。ちょっとした言葉を覚え出したり、私やおねえちゃん達のまねしたり。
★二歳になったとたんに『いやー』を多様するようになったような…
★私が言うことも理解し始めるように。以前に比べると外に出ても迷子ヒモなしでもついてくるようになった。
★ちょっとお手伝いも。ごはんを食べる時は自分の分を運んだり、食べ終わったら勝手に片づけたりする。
★みに子としょっちゅうケンカごっこして遊んでる。
★相変わらず電車大好き!電車をブーブーして一人遊びが得意。
★やんちゃでいろんなものによじのぼる。幼稚園のグランドにある半円型のウンテイ?みたいやなつ(正式名しらない…)を一人で半分上るし、鉄棒でブランブランも好き。
★ジャンプが出来るようになった。ソファの椅子の高さからジャンプで降りる事も出来る。
★たまに千鳥足で歩く(^◇^;)なんで?w


今日はぷにみに〜ずが幼稚園の間に弁天町駅前(中?)の交通科学博物館へ行ってきました。
一番の目的はお土産屋さんに我が家に身近なプラレールの電車がないかな〜(^_^;と思って。
おもちゃ屋さんにはなかったのよね…。

入館後お土産物色。身近なやつは阪急と御堂筋、大阪環状線があり、この中では我が家では一番身近な大阪環状線のオレンジ色のやつを購入〜♪
その後はみに子のお迎え時間に間に合うように館内うろうろ。
インフルの影響か平日午前中だったからか、殆ど人に会うことがないってくらいの状況でした(^_^;
貸し切りみたいやったわ(笑)
館内は電車好きになってからは初めて行ったのですが、ぷち助は最初びっくりしてたものの、いつしかボタンぽちっとなとか、電車の模型にはやっぱりむっちゃ反応しまくり(^_^;
特に見覚えのある私鉄系のトコはずーっと見てたし、
パノラマもかなりしっかり眺めていました。

帰りは帰りたくない!と大暴れし(みに子のお迎えなければね〜…)、ガードマンさんや職員さんに注目をされ…(^_^;あはは〜…
近いからまた来たらいいしね♪
…年パスもあるらしいけど、10回分のお値段なのよね〜…
近いとは言え鉄マニアではないし年に10回行くかなぁ…(__;)様子見よう。

幼稚園お迎え後はばーちゃんがケーキを買ってきてくれて、旦那は早く帰ってきたので回る寿司へ。
その後おうちでケーキ♪ぷち助むっちゃ食べてましたわ(^_^;

ぷち助はお土産の環状線の電車に釘付け!
今までのトーマスには見向きもしなくなっちゃったよ(^_^;
やっぱり、よく見かける電車の威力はすごいです。



ぷち助が二歳になったので、来月末にぷに子が五歳になるまでは
ぷに子四歳
みに子三歳
ぷち助二歳
と、ダブル年子っぽい年になります(^ε^)

さぁて、魔の二歳児。
もうすでにイヤイヤが始まってるんだけど…どうなる事やら(^_^;


ぷち助*記念日 comments(2)
1/10PAGES >>


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.